1. ホーム>
  2. ボランティア>
  3. ボランティアの育成

ボランティア

ボランティアの育成

ボランティア養成講座

傾聴ボランティア養成講座

人の話をただ聞くのではなく、注意を払い耳を傾け、相手の心に寄り添いながら、否定せず話を受け止めて聴くことを「傾聴」といいます。傾聴ボランティアに必要な基本的な技術を学び、地域で活躍する傾聴ボランティアの養成を目的に開催しています。

福祉教育ボランティア養成講座

子どもたちの「ふくしの心」を育て、やさしい心・思いやりの心を育むため、小学校で福祉体験学習を行っています。体験活動をサポートする上での心構えやコツを学び、福祉教育サポーターとして活動するボランティアを養成するための講座を開催します。

夏休み1日ボランティア体験

保育園や介護保険事業所、障がい者施設でのボランティア体験を通して様々な人との出会いやふれあい、新しい自分の発見、気づきや学び、感動を体験出来るように、夏休みの期間を利用したボランティア体験プログラムを行っています。

【対象者】
 町内在住または在学中の小学校5・6年生、中学校1・2・3年生、高校1・2・3年生

ボランティア協力校

子供の頃からボランティアの心を身につけてもらう為に、大洗町内の学校(大洗小学校、大洗南小学校、大洗第一中学校、大洗南中学校及び大洗高校)にボランティア活動資金を援助しボランティア活動をお願いしています。
なお、援助金は赤い羽根共同募金を活用しております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大洗町社会福祉協議会です。

〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1

電話番号:029-266-3021 FAX番号:029-266-2739

アンケート

大洗町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?