1. ホーム>
  2. 地域包括支援センター>
  3. 大洗町地域ケア会議

地域包括支援センター

大洗町地域ケア会議

令和3年度より新しくなった地域ケア会議がスタートしました!

これまでの大洗町における地域ケア会議について見直しを行い、事例提供者も参加者も負担をできるだけ軽減した形に令和3年度からリニューアルいたしました。多様なケースに対応でき、マネジメントに関わる方たちの支援となるような会議開催を目指していきます。

<地域ケア会議とは?>

地域ケア会議は、支援が必要な高齢者等への適切な支援を行うための検討を多様な関係者で行うとともに、このような個別ケースの検討によって共有された地域課題を地域づくりや政策形成に結びつけていくことで、地域包括ケアを推進していくひとつの方法です。

<会議の種類>
①町ぐるみ会議(旧大洗町地域ケアシステム推進会議)

地域での処遇が難しいケース、担当者が困難を感じているケースに対し、支援について多職種で検討します。

開催頻度 3月に1回(6月、9月、12月、3月の第3木曜 14:00~15:00)
開催形態 オープン開催(状況によりZOOMにて実施)
その他 1回1事例が原則

 

②自立支援型地域ケア個別会義

軽度者を対象に(事業対象者・要支援1・2)介護支援専門員の事例に対し、地域で自立した生活へ向けての支援を検討します。

開催頻度 2月に1回(奇数月第3火曜 10:00~11:15)
開催形態 クローズ開催(状況によりZOOMにて実施)
その他 1回2事例が原則
事前に出席依頼した方のみ参加(見学は事前連絡にて受付)

 

③UP SHARING(マネジメントの共有)

マネジメントに関わる担当者が集まり、地域での共通課題や成功事例等の共有をします。

開催頻度 2月に1回(偶数月第3火曜 10:00~11:00)
開催形態 オープン開催(状況によりZOOMにて実施)
その他 1回1事例が原則

 

④地域ケア推進会議

①~③の個別会議から出た地域課題についてどのように取り組むか、解決方法の検討などの話し合いを行っています。

開催形態 年1回
開催形態 クローズ開催
その他 町から選定された参加者で構成

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大洗町社会福祉協議会です。

〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1

電話番号:029-266-3021 FAX番号:029-266-2739

アンケート

大洗町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?