1. ホーム>
  2. かもめ保育園>
  3. 事業内容

かもめ保育園

事業内容

乳幼児保育・障害児保育を主に、次の事業を通して保護者の方への子育て支援を行っています。

入園されている家庭を対象に

・土曜保育事業

仕事のため土曜日の家庭保育が困難な方に限って保育をお受けいたしております。

・休日保育事業(日曜日、祝日)

仕事のため日曜日や祝日に家庭保育が困難な方に限って保育をお受けいたしております。

入園されていない家庭を対象に

・一時預かり事業

随時、一時保育をお受けいたしております。

・ママサポート隊事業(ひまわりキッズ)

月1回親子教室を開いております。また、子育て相談にも応じております。

見学を希望している家庭を対象に

・園庭開放(月曜日から金曜日の9:30から11:30)

随時、園の見学をお受けいたしております。

※特色ある活動

(1)体験活動の充実

農業体験(野菜づくり、田植え・稲刈り、芋苗植え・芋掘り、いちご摘み、ブルーベリー摘み、りんご狩り、うどん打ち、餅つき等)や園外保育(公園散策等)を通して季節感を味わっています。また、動物園訪問や水族館見学、自然体験(山のぼり、川遊び等)を通して豊かな感性を培っています。

(2)食育(給食)の推進

年長児が園の菜園で育てた野菜を給食に提供しています。子どもたちの野菜嫌いが減るという効果が出ています。また、カスミが行っているスーパーマーケットツアー(料理教室)に年長児が参加しています。子どもたちにとってよい体験となっています。

(3)英会話教室

月に1回、年長児と年中児の子供たちを対象に英会話教室を行い、小さいころから英会話に触れることで無理のない英語への理解を目指しています。また年少児も半年を過ぎたあたりを目安に参加する予定です。

(4)リトミック指導

リトミック指導とは、幼児にとって大切な「感じる」という体験を音やリズムを通して経験してもらう指導法のひとつです。これにより想像力や発想力を高め、独創性が養われます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかもめ保育園です。

アンケート

大洗町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?