1. ホーム>
  2. 高齢者福祉>
  3. 大洗町高年者クラブ連合会

高齢者福祉

大洗町高年者クラブ連合会

高年者クラブって何??

 高齢期を楽しく、生きがいをもって、安心して暮らしていくためには、健康で自立し、身近な仲間と支え合いながら、住みよい地域づくりを進めていくことが必要です。高年者クラブとは、町内の概ね60歳以上の方が集まってスポーツや奉仕活動を通して交流と生きがいづくりを目的に活動しているクラブです。
 現在、16クラブ 約300名が活動しています。
 「健康」「友愛」「奉仕の三大運動として、明るく、豊かで活力のある超高齢社会の実現に向けて取り組んでいます。
 

活動内容

パークゴルフ事業

 芝生の上で太陽の光を浴びながら、誰でも楽しく遊べる健康的なスポーツです。一緒に回りながらプレーヤー同士の交流も深まります。
練習の成果を発揮できるように、年に2回、大会を開催しています。PG会長

※クラブやボールは無料で貸し出しています。
  
   開催日:平日の午前中                                   
   場 所:大洗サンビーチ芝生公園                     


健康づくり事業

 パークゴルフの他にも「ペタンク」や「わなげ」ねんりんわなげ
などのスポーツも行っています。大会で優勝した
チームは、毎年開催されている「いばらきねんりん
スポーツ大会」に出場することができます。



交流会事業

 年に2回、カラオケ大会を開催しています。カラオケ
各クラブの参加者たちが、自慢の歌声を披露
して、皆さんで楽しく会場を盛り上げています。




花づくり事業

 春と秋の年2回、文化センターの花壇や花文化センター
大洗駅などを季節の花を植えて育てています。
また、大洗小学校の児童と一緒に正門前
の花壇を管理しています。



 
その他にも、海岸清掃や一泊研修旅行、各種講座を開催。また、町・地域行事への参加をしています。

          

大洗町の単位高年者クラブ
神寿会 白梅会         東光台クラブ       
千歳会 永寿会 千寿会
長寿会 大蔵会 百寿会
       ひぬまクラブ             一・二丁目友の会        夏海クラブ
和楽会 永和会 角一クラブ
れいわ会    

 

高齢者クラブに入るにはどうしたらいいの?

 高年者クラブに入会するには、すでに入会している知人の方にご相談いただくか、または社会福祉協議会の事務局までご相談いただき、お住まいの地域のクラブをご紹介します。
まずはお気軽にご連絡下さい。


お問い合わせ
名称 大洗町社会福祉協議会
電話 029-266-3021
問い合わせ時間 8時30分から17時30分
営業日 月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大洗町社会福祉協議会です。

〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1

電話番号:029-266-3021 FAX番号:029-266-2739

アンケート

大洗町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?