1. ホーム>
  2. お知らせ

お知らせ

傾聴ボランティア養成講座を開催しました!!(2020年12月28日掲載)

12月11日(金)に傾聴ボランティア養成講座を開催し15名の方々が参加されました。

傾聴ボランティアとは、相手に寄り添い、相手の話を受け止めて聴く「お話し相手ボランティア」です。
生活上の悩みや不安、寂しさ、地域での孤立などを抱えている方の不安感や孤独感を「傾聴」を通じて少しでも軽減させられるよう、ボランティアを育成する為に講座を開催しています。

当日は、茨城カウンセリングセンター カウンセラー 羽生 真紀子 氏を講師にお招きし、コロナ禍でのコミュニケーションの重要性や傾聴の基本的な話しの聴き方などを講義していただき、後半では、グループに分かれて実際に人の話しを聴く「傾聴体験」を実践しました。

コロナ禍が引き起こしたコミュニケーション不足は、これまで以上にストレスが溜まりやすい環境となっているため、このような時こそ心と心を繋げるコミュニケーションが大切という事を教えていただきました。

この講座をきっかけに傾聴ボランティアとして地域で活躍していただけることを期待しています。

  傾聴講座1   傾聴講座2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大洗町社会福祉協議会です。

〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1

電話番号:029-266-3021 FAX番号:029-266-2739